プロジェクト名:Webマーケティングを通じた地方創生プロジェクト(小川 佳祐 さん)
【Kumamoto City Pitch】採択者
株式会社ブレイク 小川 佳祐(おがわ けいすけ)
【プロフィール(経歴)】
東京都小平市出身
早稲田大学 社会科学部卒
情報経営イノベーション専門職大学 客員講師
大学卒業後に友人と起業したが即失敗。旅人、ニート、完全歩合の飛込営業などを経て、2016年に営業代行をメインとした株式会社ブレイクを創業。
2018年には未経験からWebマーケティング支援事業を立ち上げ、完全に事業転換。
2020年7月、自身の経験を基に、実践を通じて現場で必要なスキルや知識を取得できるオンラインWebマーケティング講座“BMP(Break Marketing Program)“を立ち上げ。開講2年半で全国・海外から1,300名以上が受講、現在も拡大中。
2022年3月に熊本市と協定を締結し、熊本オフィスを開設。Webマーケティングを通じた地方創生プロジェクトを始動。地元企業のマーケティング力強化や人材育成、雇用創出に携わる。熊本での実績を基に、他自治体との連携も進行中。
【なぜそれを解決したい課題・事業の目的とは何か】
弊社は2018年にWeb事業を立ち上げて以来、様々な業界のクライアントに対してWebマーケティング支援を行ってきました。
また、2020年7月にオンラインWebマーケティング講座事業「BMP」(https://break-marketing-program.jp/)を立ち上げ、2023年1月現在までに日本全国・海外から1,300名以上の方に受講していただき、現在も拡大中です。
受講生の約20%は法人の経営者・Web担当者が占めており、特に地方の中小企業の経営者や営業担当者の参加が多く、日本国内におけるデジタル化普及率の地域格差を実感していました。
この状況をビジネスチャンスと捉え、地方へのビジネス展開を検討していた折、本年1月に熊本県庁を訪問。弊社の事業プランやビジョンにご賛同いただき、熊本市との立地協定締結へと至りました。
熊本に進出して以来、様々な企業と交流をさせていただいて、より課題と感じたことがあります。
それは、県内には素晴らしい商品・サービスがあり、平素から営業努力をされているにも関わらず、Webマーケティングの知識がなく、ビジネス機会を損失してしまっている企業が数多くあるという事です。
「良い商品・サービス」であることが当たり前の現代では、自分達の魅力をターゲットに効果的・効率的に伝え、行動に導く「マーケティング」の力が不可欠です。
また、若年人材の都市部への流出が課題と言われているいる中、地元の学生達に話を聞くと「地元には魅力的な企業がない」「そもそもWeb関係の求人が少なすぎる」との意見が多くありました。
【実施する活動の紹介】
・熊本県内企業へのWebマーケティング支援
熊本県内の企業に対して、弊社が得意とするWebマーケティング領域を支援する事により、オンラインでの集客・販売強化を実施。コロナ禍において急務であるDX化を総合的にサポートします。
・Webに関わる仕事の雇用創出
地元企業に対してWebマーケティング専門部署の立ち上げ支援を行うこと
・Webマーケターの人材マッチング支援
Webマーケター人材を必要とする地方企業とBMP卒業生のマッチングを支援。IT人材の採用支援や、フリーランス・副業のWebマーケターの紹介を行うことで、県内企業のWeb領域の人材不足解消に貢献します。
・都市部から熊本県への地方移住支援
「場所に囚われずに働く」「旅するように働く」を実現できる講座として、地方移住を検討している方へBMPを通じてWebマーケティングスキル習得をサポート。さらに、行政と連携して熊本県内への移住支援やコミュニティ連携、仕事獲得(就職・副業等)支援等を実施。都市部から熊本県内への移住者増加に貢献します。
【 “プロジェクトに携わる方の思い” 代表のメッセージ】
弊社は「Break The Border」という理念を掲げています。
関わる皆さんが新たな挑戦を
【寄付者のみなさまへのメッセージ】
全国自治体でコミットしてプロジェクトを実現していくため、現段階で4月に岐阜県、大分県へのオフィス新設が決まっています。
皆様がお住まいの地域にも是非貢献していきたいと考えていますので、少しでも興味を持っていただけた方は是非繋がってください!
地元の美味しいお店を教えてください^ ^ 笑
・Twitterアカウント
小川佳祐@Breakな社長
https://twitter.com/Break_ogawa
【下記をクリックするとふるさと納税ページが見れます】
次代の地域産業を担う起業家のチャレンジを応援したい!
「熊本市地域起業家応援プロジェクト」