お知らせ

news

プロジェクト名:日本を支えた重工業の維持管理を応変に(森田 悠斗 さん)

【HIGO CANVAS】

オーヘン工業株式会社 森田 悠斗(もりた ゆうと)

【プロフィール(経歴)】 
1998年生まれ。熊本県八代市出身。高校卒業後、家業であり鉄工業を営む「株式会社石坂製作所」に入社。
工場や現場作業通じて技術を習得し、跡継ぎとして財務や経営についても学ぶ。40年以上の歴史を持つ石坂製作所の技術力を背景に、2022年「オーヘン工業株式会社」を設立。

【なぜそれを解決したい課題・事業の目的とは何か】

弊社代表 森田は、大型製造工場の保全管理を行い創業40年以上となる鉄工所の三代目で、6年間、保全の現場で働いてきました。

「オーヘン護全」は、森田自身が、現場で働いてきた中で感じてきた様々な課題を解決するために開発を進めてきた、工場の細かい生産計画に合わせて保全の業務を一括で任せることができるサービスです。

サービス一覧

【なぜその事業を行う必要があるのか】

製造工場が、安定的に高品質な製品を生産していくためには、製造設備の保全管理を行わなければいけません。しかしユーザーヒアリングを通して、年間保全計画の40%ができていない現状にあることが分かりました。

保全人材が不足している。保全の重要性は頭ではわかっていても、具体的な方法が分からず実行できない。保全業者や職人はホームページを持っていないことが多く、保全管理を行ってくれるパートナーを探すのが困難。設備が古く、記録を残す習慣がないことで、保全維持管理の履歴が残っていない。他にも多くの課題があります。

弊社では、老朽化した設備を修繕し最適化を行った上で大切に使い続ける「アップキープ」をコンセプトに、オーへン護全や今回開発を検討している関連サービスを通して、工場の健康寿命を延ばすことを目指します。

【実施する活動の紹介】

検査業務の標準化と施工品質向上のさらなる実現に向けて、下記の特徴を備えています。

1. 保全業務を一括で外注できる
2. 保全計画をもとにメンテナンスを行うため、業務負担が軽減する
3. オーヘン工業が顧客とパートナーの架け橋になることで、細かいご依頼内容にも対応できる。

まるッとお任せ

<診断> 
工場全体を3Dスキャンし、顧客の課題をもとに保全計画を作成します。

<適材>  
計画に基づき、データベースから施工会社の選定を行います。

<受発注>
依頼した注文内容のポータルサイトが配布されます。

<進行> 
発注品の工程状況をリアルタイムで確認することができます。

<検査> 
センサーやカメラで設備の状態を遠隔監視し、故障を未然に検知することができます。

【 “プロジェクトに携わる方の思い” 代表のメッセージ】

創業の地

かつて、奇跡と呼ばれた高度経済成長を遂げた国がありました。
国民所得倍増計画のもとに生まれた工業地帯が太平洋ベルトを形成。この国は「ものづくり大国」と呼ばれるまでに発展しました。

そして、現在。バブル崩壊後、生産工場の海外移転に伴う産業の空洞化、技術流出が頻発。成長を支えた団塊の世代が一気に高齢化を迎えました。地方の工業地帯にかつての活況もありません。

それでも、私たちは知っています。
世界屈指の技術者が、今もこの小さな工場にいることを。世界屈指の製造設備が、今もこの小さな工場で息づいていることを。

必要なのは、工場の細かい生産計画に合わせた工場保全の最適化です。
人に例えると「工場の健康寿命を延ばす」こと。私たちは45年の歴史で培った工場保全、設備メンテナンスの技術と知識とネットワークをベースに、あらゆるニーズに応えられる柔軟な仕組みを構築。

老朽化した設備を修繕し最適化を行った上で大切に使い続ける「アップキープ」をコンセプトに新会社としてオーへン工業株式会社を立ち上げました。

第四次産業革命の一翼を担うべくITの導入を進め、センサーやAIによる工場設備のモニタリングなどさらなる工場保全の最適化をめざします。

【寄付者のみなさまへのメッセージ】

熊本からものづくり大国の日本へ、このサービスを展開し、黄金期の日本を取り戻します。
応援よろしくお願いいたします。

【下記をクリックするとふるさと納税ページが見れます】
次代の地域産業を担う起業家のチャレンジを応援したい!
「熊本市地域起業家応援プロジェクト」